7/10 新宿のlive bar strengthでの谷瑠美との2マンLIVE解説 by LTK


この日の編成はYUKIHIがキーボード、LTKがエレキギター、サポートでtkCitrus君がベースを担当。

彼は昔ベーシストだったんだけど最近はギター弾きでありシンガーソングライターとして活動しています。

それを半ば強引にベースをお願いしました!

ありがとう!

前にstrengthでやった時にハコの音の鳴り方からベースは生でやってみたらどうなるかって思ってのトライでした。

リズムは全曲新たに作り直して、ギターやキーボードが入る計算でバックトラックも変更、調整して準備。

結果的には次はあのカタチでやってみようという案は浮かんだので次回はそれをトライしてみます。

この日は特別にコラボレートツーマンという感じなので、LTK&YUKIHIと谷瑠美それぞれにオリジナルカクテルを販売。

うちらはmermaidというカクテル。

日本語にすると人魚

2ndアルバムのタイトルでもあります。

自分でも飲んだんですけど、美味しかったです。でも濃いめでした。

けっこうみなさんご注文頂いたみたいで好評だったようでよかったです!

また、この企画はやりたいですね。

strengthは壁も床も木の状態なので、木箱の中に入ってライブするという感じです。

こういう雰囲気好きなんですよ。

お客さんは基本的には座って聴いていただくカタチです。


さて

この日のセットリスト


1stステージと2ndステージの2回に分けてやりました!

まずは1stステージ


1.ヒカリゾラ

まずはヒカリゾラからスタート。

ゆったりした曲でゆったりと始めました。

途中のサックスソロの部分はギターソロに変更。

最近のライブではサックスソロのラインをなぞるようなソロでやってましたが、この日は別のアプローチで新たにギターソロとしてラインを構築。


2.LOVE is found

全曲そうなんですが、リズムが生ドラムアプローチに変わってるのでグルーヴがハネ気味に。

このあたりからYUKIHIのボーカルにもエンジンが掛かってきます。


3.花びら舞う道

これ意外に難しい曲です。

1stステージはこの曲で締めました。


合間に谷瑠美のステージや谷瑠美とYUKIHIが2人で歌うカバーを披露したりと、これもなかなかお聞かせ出来る機会の少ない企画。

2人の個性の違いが出てて面白かったです。

YUKIHIか谷瑠美の曲を1曲歌い

谷瑠美がLTK&YUKIHIの曲を1曲歌うコーナーへ

これも貴重でしたね。




そして2ndステージ


1.Stars

これは1stアルバムのオープニング曲ですね。

6/8拍子基本で途中変拍子も入る短い曲。

LTKのエレキギターとYUKIHIのボーカルのみという構成でやりました。

さらっとですね。


2.Emotion

さらっと始めた次はfukyな曲で。

アルバムより躍動感を増したアレンジで。


3.Lies

この曲ではYUKIHIがピアノの弾きながら歌いました。

strengthのマスターtakaさんがこの曲がとても好きだって言ってくれました!


4.Always On My Mind

最近は最後のサビ転調しないバージョンでやってます。

これの動画がYouTubeのほうにアップされてますので是非ご覧ください。


5.愛してる

ここで、JAZZ的な雰囲気なこの曲で少し流れを変えます


6.Stardust

星の数ほどいるとか言う言い回しがありますが

星屑の数ほどとは言わないです…

しっとりとしたバラードで。


7.カスミソウ

背筋の伸びた凛としたバラードへ


8.人魚

アルバムとは違うベースアプローチで、少しだけテンポを落として。

この曲も人気ですね。

プレイしてる自分でもグッときます。


9.REMAKE

この曲はライブでほとんどやった事ないんですが、時間も沢山あるので入れてみました。

ライブでの方が大きく感じる曲ですね。


10.SUNRISE

夏なのでアップテンポな夏の曲を!

原曲よりテンポも上げました。

こちらからは何も煽ってないのにお客さんが自発的に立ち上がって盛り上がる様子は嬉しくもあり恥ずかしくもあり、照れ笑いしてしまいます(笑)

でもありがとう!


11.架け橋は虹のように

アルバムより少しテンポアップしてYUKIHIがキーボードを弾きながら歌う編成で。

この曲がバッチリ決まった時って凄くよっしゃ!て気分になります。

ギターだけでスローにやるバージョンも個人的には好きです。


12.Another World

最後はアップテンポなこの曲で締めました。

アルバムに比べてギターの比重を上げて。

これも原曲よりテンポを上げました。

最後に出し切るようなYUKIHIの歌い上げで締めました!


全部で15曲

こういう機会でないとこれだけまとめてお聞かせ出来ないとは思いますが、今後もこういう形式のライブをやっていきたいと思ってますので、よろしくお願いします!

最後に聴いてくださいったお客さん達へ

ありがとうございました!!